tag:blogger.com,1999:blog-1056185237496321155.post911108697568330708..comments2022-03-03T18:48:54.866+09:00Comments on 月が綺麗ですね: The Wolf Among Us 中文MODメモUnknownnoreply@blogger.comBlogger7125tag:blogger.com,1999:blog-1056185237496321155.post-34097802957819158522015-11-08T20:13:24.177+09:002015-11-08T20:13:24.177+09:00対応していただいてありがとうございます。
会話を探る必要があるというのがTelltalegames...対応していただいてありがとうございます。<br /><br />会話を探る必要があるというのがTelltalegamesの作品の一番の難点ですね。<br />まあ、個人的にはThe walking deadの二作品に続いてのThe wolf among usなので<br />慣れたものではありますけど。<br />Telltalegamesがどういう意図でこういう形をとっているのか不思議でなりません。<br /><br />ともかく、今は手をつけているものをできるだけ早く終われるように頑張ります。そめぃけhttps://www.blogger.com/profile/12703794104104885961noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1056185237496321155.post-45623791481782931352015-11-08T18:11:02.777+09:002015-11-08T18:11:02.777+09:00発言者については対応しました。
あと追加ラインも可能なようにします。 元番号を変えると情報共有がやや...発言者については対応しました。<br />あと追加ラインも可能なようにします。 元番号を変えると情報共有がややこしくなりやすいので<br />元番号の後ろの番号を使い出力時に正しい位置に放り込む方向作ります。<br /><br />WOLF 番号探しめんどいですね。 選択し全部チェックするために4回は同じシーンを見なくてはならなし、、、、 シーンのカットもできないし、1章仕上げるの大変でしたね。<br />ぶりっつhttps://www.blogger.com/profile/11753322718651087959noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1056185237496321155.post-22786746298333524872015-11-07T23:04:56.241+09:002015-11-07T23:04:56.241+09:00修正されたd12を確認しました。しっかりLF改行で改行されていますね。
私が見た限り、字幕表示に関す...修正されたd12を確認しました。しっかりLF改行で改行されていますね。<br />私が見た限り、字幕表示に関する問題はなにもないと思います。<br />番号表示で字幕がずれる点も、offにできるなら何も問題はないかと。<br /><br />次にNo.10000001の件ですが、あの位置でなければ翻訳が反映されません。<br />50音順的配列(アルファベット順の方が正確かも)については言葉では説明しにくいのですが、<br />以下の例でご理解いただけるでしょうか。<br /><br />1.What is this?<br />2.Who are you?<br />3.Who is it?<br /><br />すべてWhで始まる文ですが、1.はWhの次が"a"であり、"o"が続く他のものより順番が先。<br />2.と3.はともにWho まで一致していますが、2.はWho "a"となり"i"が続く3.よりも順番が先。<br />仮に、1.を3.の後ろに移動してしまうと、1.のみ翻訳が反映されずに元データが表示される。<br /><br />大文字・小文字やスペース、記号がまざってくるため実際はもっと複雑ですが、<br />基本は上記の考え方です。<br />そのため、No.10000001はあの位置から動かせません。<br /><br />最後に、ひとつ思ったことがあるので要望として出しておきます。<br />何かと言いますと、各データに"話者"の欄か何かがあれば良いかな、と。<br />d12で作業していて困ったことは、会話のつながりがわからないことと、<br />話者が誰かわからないことでしたので。<br /><br />長々と書きましたが、以上です。そめぃけhttps://www.blogger.com/profile/12703794104104885961noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1056185237496321155.post-11704239577960606062015-11-07T21:49:57.270+09:002015-11-07T21:49:57.270+09:00あとゴミと思っていたNo.10000001はゴミじゃなかったんですね、ソフトでは省いています。
この...あとゴミと思っていたNo.10000001はゴミじゃなかったんですね、ソフトでは省いています。<br />このNo.10000001はこの位置じゃないとダメなんでしょうか? これが50音順というものですか?<br />この位置で出力となると、ちょっと考えないといけないですねぶりっつnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1056185237496321155.post-52694856409044709052015-11-07T21:44:33.644+09:002015-11-07T21:44:33.644+09:00LF改行の原因がわかりました。最初のECUのD12ファイルをSjisで保存する時に改行コードをCRL...LF改行の原因がわかりました。最初のECUのD12ファイルをSjisで保存する時に改行コードをCRLFにしてしまうと取り込みの時におかしくなるようです。ひとまず、正しい物をアップしました。<br />マクロの方も見なおしてみます。 コントロールコードはパット見に見えないので難しいですぶりっつnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1056185237496321155.post-74549144233070700522015-11-07T21:13:21.366+09:002015-11-07T21:13:21.366+09:00スノウの行はLF改行が消えてしまっていました。転送の段階で消えたのかな? バグかもしれないのでチェッ...スノウの行はLF改行が消えてしまっていました。転送の段階で消えたのかな? バグかもしれないのでチェックしてみます。<br />改行入れたものを一緒に挙げていますので、そちらだとうまくひょうじされるとおもいます。ぶりっつhttps://www.blogger.com/profile/11753322718651087959noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1056185237496321155.post-17942953049370065092015-11-07T20:55:23.289+09:002015-11-07T20:55:23.289+09:00やっぱりネックは改行コードですよね
これで、だいぶ悩まされました。
ソフトでは1セル内での改行はLF...やっぱりネックは改行コードですよね<br />これで、だいぶ悩まされました。<br />ソフトでは1セル内での改行はLFにしてあります。 セルの最後のみCRLFです。<br />半角スペースは 半角スペース+‘ に変換して出力しています。 全角スペースは全角スペースのままです。<br />半角スペースはフェイブルズ図鑑で重要で、フェイブルズ図鑑では1行をオーバーすると全部が表示されなくなります。<br />また、ゲーム内では該当するラインがない場合は英語原文が出力されるのですが、半角スペースがなくなるのでとても読みにくいです。なので、半角スペースを変換した原文を翻訳文に放り込んで表示させています。<br /><br />なので、半角スペースは 半角+’で空白文字と改行とのセットにしています。(これは設定で変更できます。)<br /><br />英語原文はバイナリを吸い出してそのまま出力するようにしてます。<br />字幕のスピードまでは考えていませんでしたが、ラインNOは文字の後ろに回すこともできますし、<br />翻訳済みの物のみ番号をつけないようにすることもできます<br /><br />長い文章では番号付きの翻訳文の体裁が崩れることが多いのが今の難点です<br /><br />ちょこっと修正して取扱説明書を書き直したものを上げています。(2章の最初ちょっとだけリンクをつけています。)<br /><br />ほぼ、これで出来上がりかなということろですが、<br />あとは、<br />S-jis文字コードで表示で来たらD12の作成が楽になるので、そこを調べています。<br />差分ファイルなどのマージをどうするか簗んでいるところです。<br /><br />ほかに要望などあれば、やってみます。<br /><br /><br /><br />ぶりっつhttps://www.blogger.com/profile/11753322718651087959noreply@blogger.com