2015/06/15

The Banner Sagaを日本語化"した"

JPEXSなるツールを使えばフォントが確認できますよ、というコメントをいただいた。早速試してみると本当に確認できたので、そこから一気に日本語化できた。

2015/12/12追記:---------------------------------------------------
完全版が完成しました。
日本語化キットはブログ下部の"日本語化まとめ"でダウンロードできます。

2015/12/31 追記:--------------------------------------------------
mac版の日本語化手順の記載を以下に変更します。

1.同梱した"assets"フォルダ内のファイルをゲーム内の同名ファイルに上書き。

2.TheBannerSaga.app > パッケージ内容を表示 > Contents > Resources と進み
 "app.game-saga1.air.swf"というファイルを探す。

3.同梱した"win32"のフォルダ内にある同名ファイルを移して上書き。

 >>日本語化完了

日本語化できない場合は、
"TBSキット上げ直し"の記事におけるaoyamiさんと私のやり取り、および
"報告用"の記事における匿名さんと私のやり取りをご確認ください。
-----------------------------------------------------------------------


やべえな、おい。燃えてきた。

テキスト量は3000あるかないかくらいか?
細かくファイル分けしてあるので実際の数はわからないが、
会話順になっている分、Telltalegamesのものより遥かに翻訳しやすいはず。
全力で粗訳したら1ヶ月で終わるかな?

The wolf among usを待っている方々には申し訳ないが、
ちょっとこっちやります。

良かったらスクショでも見て、皆さんもワクワクしてくれ。


18 件のコメント:

  1. おっできましたか
    楽しみに待ってます

    返信削除
  2. 楽しみです!がんばってください~!

    返信削除
  3. ありがとうございます。セールで買ったままになっていましたがこれでようやくゲームが始められます。

    返信削除
  4. スーパーサンクス!!

    返信削除
  5. リンク切れてんぞ雑魚

    返信削除
  6. お疲れ様です!翻訳のおかげで無事クリアすることが出来ました。2も近いうちに出るそうですね…!

    返信削除
  7. お陰様で快適にプレイ出来ております 翻訳ありがとうございました

    返信削除
  8. Macなのですが、できないようです。。。

    返信削除
    返信
    1. できました!ありがとうございます!

      削除
  9. これはありがたい・・・

    返信削除
  10. zipファイルが解凍しても中身がありません・・・

    返信削除
    返信
    1. 私の方でダウンロード・解凍をしてみましたが問題はありませんでした。

      ダウンロードに失敗している可能性があるので再度ダウンロードしてみてください。念のためにzipファイルを解凍できるソフトを使用しているかの確認もしてください。

      削除
    2. ご回答ありがとうございます。
      無事できました。
      翻訳に感謝です!

      削除
  11. 感謝ですっ!使用させて頂きますm(_ _)m
    今後の翻訳も応援してます!^^

    返信削除
  12. DLさせていただきました。ありがとうございます

    返信削除
  13. Mac で日本語化できました。ありがとうございます!

    返信削除
  14. 日本語化しようとして上書きするとAIRエラーが出てしまいます。
    調べたのですが、原因も分からず困っています。これは私だけでしょうか?

    返信削除
  15. すみません、書く場所を間違えました・・・。

    返信削除