2016/04/24

Sakura fantasyの日本語ボイスが手ごわい

4時間格闘したがボイスをどう再生しているのかの仕様がわからなかった。
script.rpy自体には新たな指示は加わっていない。それにも関わらず、script.rpyのテキストを書き換えるとそのテキストのボイスが再生されない。おそろく、ゲームの基本的な処理をしているscript.rpyからどこかに飛び、script.rpyのテキストデータと何らかのデータの一致を確認し、そこからボイスを再生する指示を出し、再びscript.rpyに戻ってきている、という処理をしているのではないかと思う。archive.rpaの中のtl>>japaneseのフォルダの中にそれらしきデータがあっただけでそれ以上のことはわからず、上記の推測から先には進めなかった。

そこでどうしたかというと、script.rpyに直接ボイスを再生する指示を書き加えて上記の処理を経ずに再生させることにした。これを試したところ何の問題もなく再生されたのだが、4時間経つ前に閃けないんですかね。
(一つ前の記事でscript_version.rpyがどうのこうのと書いたが、まったく関係なかった)


ただ、この手法にはひとつ問題がある。
2000ほどあるキャラの台詞に対して、①該当箇所を探して、②該当するボイスを探して、③指示を書き込む、という作業が生じるのだ。
先生、一日では終わりそうにありません。

せっかく自分の翻訳を眺めつつ日本語ボイスがどんな感じかを楽しめると思ったのに、飛んだ足止めだ。仕方ないので上記の作業をしながら確かめていきますかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿