2015/03/10

The Banner Sagaの開発者モード

相変わらずフォントがどこにあるかはわからないが、
開発者モードなるものが利用できることを発見した。

これを導入すれば、便利なホットキーの機能を利用できる。
周回プレイ時に気だるい移動の遅さなどを解消できる優れものだ。

情報源は以下。

https://docs.google.com/document/d/1xXKMaroP1t18BXEKrl0YpFamg-ZN8wPk-vTt0rAq53M/edit#

開発者のひとりが公開してくれている。
xentaxのフォーラムでも盛んにやり取りをしており、非常にユーザーフレンドリーな開発者だ。

長くなるので、開発者モードの詳細は続きをどうぞ。


・開発者モードの導入の仕方

1.Steamのクライアントを立ち上げ、ライブラリにて
 The banner sagaのプロパティを開く。
2.一般タブの"起動設定..."をクリックし、 --developer と入力してOKをクリック。

 これだけで導入できる。超簡単。
 で、開発者モードでのホットキーの機能は以下のとおり。
 なお、必要そうにないものは省略しました。


・ゲームプレイ中のどこでも
 CTRL+SHIFT+
  F8 クイックセーブ(編成画面・戦闘画面・イベント中は不可)
  F9 クイックロード
  F10 ロードするファイルの選択画面
  
・戦闘画面
 CTRL+SHIFT+
  L 降伏(全滅と同様の扱い)

・行軍画面
 CTRL+SHIFT+
  十字キーの右 高速移動(押した回数だけ速度が上昇)
  ] 次の場面まで進む
  [ 前の場面まで戻る

・会話画面
 スペースキー 次の台詞を表示(開発者モード不要)

 他にもあるけど使うのはこれくらいだろう。
 特に、行軍時間の省略はでかい。
 周回プレイでのストレスがぐっと減ると思う。
 あと、クイックセーブ・ロードを利用した選択肢の変更も便利。
 これで一番有効な選択肢を簡単に選びなおせる。

0 件のコメント:

コメントを投稿