働きたくないでござる |
おっさんがなぜすぐに俯いてしまうのかを説明しよう。
システムの解説なので、ストーリー上のネタバレはない。
まず、モラルは最高から最低までの5段階がある。
左から順に、最低、低、中、高、最高 |
このモラルは0-100の間で増減しており、その状態に応じてすべての味方ユニットの精神力に
ボーナスやペナルティが入る。分布は以下のとおり。
最高 90-100 精神力+2
高 70-89 精神力+1
中 31-69 精神力変化なし
低 11-30 精神力-1
最低 0-10 精神力-2
さて、問題なのは「どのようなときにモラルの増減が起こるのか」だ。
以下にざっとまとめた。数値はわかるものだけ記載。
なお、隠し数値なのでゲーム上では増減値は表示されない。
一日経過 モラル-10
休息 モラル+10
飢餓状態 一日毎にモラル減少
各種イベント 選択によりモラル+30から-20(たぶん)
大規模戦闘で追撃をして勝利 モラル上昇
食料が不足してくる後半になると、ろくに休息をとれないためにモラルが上がらなくなる。
その状態でイベントのマイナスを食らうと、おっさんがしょんぼりするというわけだ。
モラルを維持するには食料を確保するしかない。
名声をレベルアップに使うか、アイテムに使うか、それとも食料に使うか。
個人的には食料の優先度は最下位じゃないかと思う。
レベルアップで能力値を上げる方が重要なうえ、戦闘に参加する味方ユニットは
飢餓状態でも死なない。
腹が減っても戦ができるのがこのThe banner sagaなのである。
(以上の情報の大半はThe Official Banner Saga Wikiのものです)
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