2015/12/14

TBS四方山話(3)

今回は隠し数値のモラルについて。

働きたくないでござる







おっさんがなぜすぐに俯いてしまうのかを説明しよう。
システムの解説なので、ストーリー上のネタバレはない。



まず、モラルは最高から最低までの5段階がある。

左から順に、最低、低、中、高、最高

このモラルは0-100の間で増減しており、その状態に応じてすべての味方ユニットの精神力に
ボーナスやペナルティが入る。分布は以下のとおり。

最高 90-100 精神力+2
高  70-89   精神力+1
中  31-69   精神力変化なし
低  11-30   精神力-1
最低  0-10    精神力-2


さて、問題なのは「どのようなときにモラルの増減が起こるのか」だ。
以下にざっとまとめた。数値はわかるものだけ記載。
なお、隠し数値なのでゲーム上では増減値は表示されない。

一日経過   モラル-10
休息     モラル+10
飢餓状態   一日毎にモラル減少
各種イベント 選択によりモラル+30から-20(たぶん)
大規模戦闘で追撃をして勝利 モラル上昇

食料が不足してくる後半になると、ろくに休息をとれないためにモラルが上がらなくなる。
その状態でイベントのマイナスを食らうと、おっさんがしょんぼりするというわけだ。

モラルを維持するには食料を確保するしかない。
名声をレベルアップに使うか、アイテムに使うか、それとも食料に使うか。

個人的には食料の優先度は最下位じゃないかと思う。
レベルアップで能力値を上げる方が重要なうえ、戦闘に参加する味方ユニットは
飢餓状態でも死なない。
腹が減っても戦ができるのがこのThe banner sagaなのである。


(以上の情報の大半はThe Official Banner Saga Wikiのものです)

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