2015/12/25

The Cat Ladyの日本語化は私には無理だ

年末年始にプレイしようかと思って買ったので日本語化できるか調べてみたが、どうやら私には無理だ。

1時間くらい調べた結果を書いておく。


まず、中文MODは存在しない。割ったものがあるようだが、単に割っただけで中国語化はしていないようだ。
(ダウンロードはしていないので実際のところは不明)

xentaxも当たってみたが何も成果なし。

steamのThe cat ladyのスレッド"Would you like to translate The Cat Lady?"で開発者がローカライズについてやり取りをしていたので内容を確認した。そこでいくつかの言語がローカライズされたようだが、参考になるやり方ではなかった。
というのも、

1.ローカライズ用のファイルをダウンロード
2.そのファイルを翻訳
3.翻訳したファイルを公式にメールで送信
4.公式が対応

という手法だったので、個人レベルでどうこうなる話ではない。

ちなみに、ファイル構成はこう。




































上記スレッドの#161の開発者のレスによれば、すでにフォントは限界まで入れているらしい。中国語も韓国語も完成に至っていないので、かな化が限界か。

私にわかったのはここまで。これは無理だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿