2015/09/28

TBS四方山話(1)

一通りの翻訳も終わったところで小ネタでも書きたくなった。

今回は登場キャラの死亡(離脱)について。


さて、理不尽に仲間が死んでいく本ゲームだが、21名の加入キャラの内、エンディングまで生存(加入)が確定しているのは何名でしょう? 反対に、死亡(離脱)が確定しているのは何名でしょう?

(1章でのイベント加入に過ぎない、名無しのシールドバンガーとヴァルガード、および6章でのスポット加入に過ぎないあるキャラを除く)

ネタバレでもあるので、答えは続きで。



では答え合わせをしますかね。

まず生存確定のキャラ。こちらの皆さんです。


21名中たったの4名。メインキャラ以外は全員死亡(離脱)フラグがある。主人公も死ぬ。慈悲はない。



続いて、死亡(離脱)確定の可哀想な子たちはこちら。


左の人はモブと同じ顔だしね、仕方ないね。まあ、本当に可哀想なのは、死亡イベントが四つもあるエギルだけど。折角なので、死亡イベントが複数ある他のキャラも軽くご紹介。

ホーガン(3)・クルーマー(2)・モガー(3)・モーガン(2)・イルサ(2)

モガーはひとつのイベントでの分岐による別ルートっていうだけで死亡する機会としては一度。ホーガンが次点だが、何ともぱっとしないな。


そんなわけで、頑張れば最後の町の時点で仲間は18名になる。21-2=19だが、エギルとエッコーは同時に仲間にならないので18名が最大だ。
皆さんは一週目で何人残っただろうか?

ちなみに、私はやり直しせずに14名だった。エイリク、グリス、ガナルフ、イルサの4名が死亡(離脱)。ガナルフとイルサは割りと死にやすいと思う。あ、エギル君もChapter6の時限爆弾で死んでます。南無南無。

ラストバトルは最小で5名か。ハードだとちょっと勝てる気がしないが、今度「最低人数プレイ」でもやってみるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿